仮面ライダー電王

kedamafunky2007-05-18

 第何話の、という話ではなく今までの16話を全部みた上での話です。
僕個人の感想としてはこの先ないぐらいの場外ホームラン。超特大ヒット。
特撮ヒーロー番組としてのセオリーをしっかり押さえながら、全くの斬新なことを取り入れて、しかもそれらを上手くまとめ上げている現状に感心することしきりです。
しかも今回は様々な方面から新しい試みを取り入れているおかげか、新規ファン層の開拓にも成功している様子で、
いちファンとしてはどんな形であれ、新しい人が新たに特撮に触れて楽しんでくれる事を凄く嬉しく思っています。
「今まで見たことなかったけど、仮面ライダーって結構面白いじゃん」という感想ほど、僕が快感を覚える言葉はありません。
逆に僕自身も電王から新しい楽しみを見つけて一人面白がっていたりするんですが。
 特に今年の大きな収穫は、鈴村健一さんの特撮参入というニュース。
ご存知の通り電王でリュウタロス/電王ガンフォームの声を担当している彼ですが、本人が筋金入りの特撮ファンということで以前から注目していて「怪人の声とかよく声優さんが演ったりしてるし、何かの形で関われればいいのになぁ」なんて思っていたらいきなりの主役抜擢。
案の定本人出演のWEB番組「超人タイツジャイアント」でこれでもか!と電王トークを繰り広げていて毎回見逃せなくなってきました。
元々が鈴村さんの趣味(主に特撮)を話をダダ流す番組だったので「これ本来の視聴者層にアピールできてんのか!?だいじょぶか!?」と心配してましたが、本人のキャリアに立派な特撮作品が加わったことで、こっちも新しいファンの開拓に成功するといいなぁと思っています。そうすればホリ電気取材の回みたいなブッ飛んだ企画もまた…
 出来ればこうやって一つの作品を切っ掛けに、ファン層の拡大だけじゃなくて、違う畑のファン同士がお互い理解して新しい交流を広げていったりすれば、もっと世の中楽しくなるんじゃないかなぁと漠然と思います。
みんな誰でも自分の好きな事に関する話し相手って欲しがってるんじゃないかと思うんですよ。僕がそうなだけかもしれないけど。
人が自分の中に無い文化を新たに理解していくのって生半可な事じゃないと思うけど、電王がそういうコミュニティ同士の架け橋的な作品になっていくことを小さく願います。
そしてみんなおもちゃを買って遊んだらいいじゃない。いい年した大人のヒーローごっこほどバカで楽しい遊びはないんだぜ?